研究紹介

研究領域

  1. 大学経営に関する研究
    部局等を超えて学際的研究を進めるセンターに焦点をあてて、大学の組織変容や学内ガバナンスの変化を解明しています。なかでも、廃止センターのケーススタディを行うことで、制度上の諸課題を明らかにしようとしています。研究手法としては、マネジメントに関わった構成員へのインタビュー、学長へのアンケート調査(関連ページ)、研究センターデータベースの分析をメインに研究を進めています。廃止センターについては、研究センターと学内他部局との「距離」を測る教員ネットワーク分析や、設置計画書等のテキストマイニングなどにより考察を深めています。
  2. 大学教育に関する研究
    大学教育をより活性化するための手法とそのための環境整備を研究しています。具体的には、初年次教育とeラーニングにその可能性を見出しています。初年次教育について、平成23年度「九州大学全学教育改善・実施経費」による共同研究により、学部導入ゼミについての評価・改善活動を進めるとともに、他大学・他学部の実施担当者へのインタビューなどにより、学部教育の改善を行いました。
  3. 初等・中等教育に関する研究
    大学経営研究においても、とりわけ学長のリーダーシップとの関連で参照される教育経営学の領域で、学校管理職に焦点を当てた研究を行っています。学校経営をリードする存在としてビジョンをいかに創出するかをテーマとした共同研究、限られた時間を有効活用するためのタイムマネジメントについての研究、アクション・リサーチの手法による校長研修の評価・改善(共同研究)等を行っています。これらの活動においては、ICT技術を生かした実践的な研究を行っています。